お金のかからない人生の楽しみ方【趣味】

LIFE

1.趣味とは

こんにちは。ねる子です。
今回は生活の中で「お金をのかからない趣味の見つけ方」について書こうと思います。
何か趣味を見つけよう!と思っても、いきなり時間やお金をかけるのはリスキーですし、何から始めれば良いのかわからないですよね。

趣味には投資が必要?

趣味は投資をしなければ楽しめないのでしょうか。
結論から言うと、そんな事は決してありません。むしろ初期投資が少ない方が負担も少ないため、長く続けやすいでしょう。

お金をかける事はいつでもできます。自分にとって向いている、続けられそうだと思った時に、投資を始めれば良いのです。

自分にとっての充実感や満足感はかけた金額に比例するものではありません。

趣味をみつけるメリット

人生の楽しみ方が広がる

よく人から「趣味は何ですか?」と聞かれることがあります。
趣味が無い場合は、何と答えたら良いのか考えてしまって少し気まずい雰囲気になってしまうかもしれません。

人は趣味を聞く事で、その人が「何を好きなのか」「何を大切にしてるのか」を知り、その人のことを理解しようとします。
聞いたことは印象として人のイメージを左右し、相手に強く残ることになります。

仕事や生きがいも必要ですが、時には休息する時間も必要でしょう。
少しづつの楽しみの積み重ねが人生を豊かにしていきます。

交友の幅を広げる

人は共通点を見つけると、驚く程あっという間に仲良くなります。
それは仕事、家庭での立場、出身など様々です。

趣味もそれと同じです。自分と同じものを大切にしている人と仲良くしたい!と思うのは当然のことですよね。

初対面の人でも話のきっかけになり、会話がはずみやすくなります。

身近なところから見つけるメリット

自分の経験

私自身、学生時代や失業中などお金が無い時期がありました。

できるだけ今後に備えて費用を抑えたいものの、リフレッシュする事も生きていくなかでは必要です。

それで実際に私がしていたものを含めて、できるだけお金をかけずに楽しめる趣味を紹介していきたいと思います。

手軽に始めよう

近所の散歩

初歩的すぎる!と思われるかもしれないですが、一番気軽に始められると思います。
集合住宅であれば敷地内を一周するだけでも、それなりに景色が変わりますし植え込みには季節の花が咲いている事もあります。
いつも外出しない時間に外に出ると、顔を合わせた事が無かったようなご近所さんに出会えるかもしれません。
家からお茶を持参して近所の公園のベンチで一休みしていると、犬を散歩している方に話しかけられたりしますし、動物を見るのは癒されます。

例え近所でも外に出るというのは、思ったよりも気分転換になりますし健康にも良いです。

近所のお店散策

近所のカフェコンビニで新規開拓するというのはどうでしょうか?
普段通らない道を歩いていると、思いがけずお洒落なカフェを見つけることがあります。
その場ですぐに店に入らなくても話題のタネになったり、いずれ人と来る機会があるかもしれません。

最近はコンビニによって置いてるスイーツや雑貨が違ったりしますし、季節や話題性によって商品も頻繁に入れ替えているので見てて楽しいです。
商品自体は100円程の安いものもあるので併設されているイートインスペースでお茶をするのも良いですね。

 

個人的には本屋がおすすめです。
漫画などの新刊をチェックするだけでも楽しいですし、雑誌などは試し読みできるものもあります。ファッション雑誌は表紙を見てるだけでも綺麗で楽しいです。
本屋で気になった本を、ネットで調べてみると公式アプリで無料で読める場合も多いです。アプリで30秒ほどのCMを見たり、毎日配布されるチケットを集めると無料で漫画が読めます
もちろん課金しない場合は全て読み終わるまでに時間がかかるのですが、1日1話は読めたり、キャンペーンでチケットやコインを配布してくれる事もあるので十分に楽しめると思います。

友達と通話

今は昔と違い「LINE」「Skype」などのアプリで何時間でも無料で通話する事が可能です。
実際に友達に会うと、交通費などお金がかかってしまうのが正直なところネックですよね。
このコロナ渦で人と会うのを控え、通話するという人も増えています。
短い時間でも、顔を見て話すとお互いのことがよくわかり気分転換になります。
家で通話すると周りに気を遣わず自分のペースでゆっくり話せますし、自分の好きなタイミングで、好きな飲み物を飲めます。

ただ上記に記載したアプリは、ネット環境が無いところでは難しいので自宅のWi-Fiやネット環境を確認してから利用してください。

 

SNSをはじめる

SNS(ソーシャル・ネット・ワーキングサービス)を利用してみるのはいかがでしょうか。
twitterInstagramYouTubeが最近のSNSの主流のように感じます。
誰でも気軽に始める事ができますし、もちろん無料で利用できます。
自分の写真や絵を投稿したり、人の投稿を見て「いいね」ボタンを押したり、コメントすることができます。
何かきなものがあって同士をみつけたい!」という方にはtwitterをおすすめします。
twitterには「つながりタグ」という物があり、誰でも気軽にタグを使って同士を見つける事ができます。
身近に友達を作りにくい環境だったとしてもSNSでつながり、交友を広げている方はたくさん居ます。

 

明日から始めてみよう

人生の楽しみ方

少し考えただけでもこれだけお金をかけずに人生を楽しむ方法があります。
簡単なことから趣味を見つけ、本格的にのめり込んでいく事もあるかもしれません。ここに書いてある事を全て実践するだけでも時間がかかりますし、立派な趣味になります。

少しでも自分が楽しい!と思った事を続けていくのがコツです。

あなたにとっての最適なリフレッシュが見つかり、人生が豊かになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました